岸谷康弘の食ブログ

このブログは、食が好きな岸谷康弘が、気に入ったお料理やお酒などを中心に紹介していきます。

変わり種だけど本格派健康志向ラーメン「麺屋 六感堂」

どうもこんにちは。

康弘です。

 

流行り病によって、仕事は在宅勤務の日が増えました。

したがって、体を動かす機会が減ってきてしまい、食べてばかりでは体重が増えてしまう。。。

なので、食べるものは気を付けたいと思う今日この頃。

 

食べ物では特にラーメンが好きなのだけど健康も気にしたい!!!って欲張りな考えをしていて見つけたのが、池袋にある「麺屋 六感堂」です。

www.echobreeze.com

 

ここのラーメンの特徴は大きく2つ!

1つ目は、ユーグレナ(ミドリムシ)が麺に練りこまれた「グリーン麺」。

最近、ミドリムシが食料として一般的になってきていますが、藻の一種であり栄養価が豊富であるため、健康食品として扱われていますよね。

2つ目は、スープは魚介のみを使用していて、油やMSG(化学調味料)をほとんど使用していません。なので、非常にあっさりとした仕上がりのため、飲みやすくなっています。

 

私が今回注文したのは、お店1番人気の「塩グリーン麺 ゆずみつば(950円)」

f:id:yasuhiro_kishitani_blog:20210501160629j:plain

 

三つ葉やゆずがトッピングされていて、彩りが鮮やかです🌟

チャーシューは豚と鶏が一枚ずつ、低温調理されていることから柔らかくて旨味がしっかりと感じます。

 

f:id:yasuhiro_kishitani_blog:20210501161040j:plain

ユーグレナ(ミドリムシ)が麺に練りこまれた「グリーン麺」ですが、中細ストレート麺でもちもちとした感じが印象的でした。

味は普通の麺と変わりなく、小麦の風味が味わえます。

 

一見変わったラーメンのように思えますが、食材一つ一つにこだわりがありつつも纏まりがある、味わい深い一杯でした。

食べ終えた後に背徳感を感じさせないのが、素晴らしいですね。

ごちそうさまでした。